2009.04.22 SoC40+α
くまからさずかっていらい 3ねん4かげつ。
ついに このひがきました。
これで やすらかに ねむれる・・・・
ありが・・と・・・

2009042202.png

というわけで、ついに!! SoCLv40の100%まで到達しました。
現在はここがキャップ(バグでLv41になってる人はいますが)なので、
開放されるまではEXPを増やすことができません状態。
注)この状態では何を与えても何のEXPも増えない

2009042201.png
最終ステータスはこんな感じ。STRを100%まで上げたせいで、DEXがLv39止まり(´・ω・`)
いやー失敗失敗。当時はこんなこと全く考えてなかった。
ちなみに性能は ダメ100-212 負傷2-7 バラ84 クリ17 耐久72(4削れ)

「いくらかかったの?」とよく聞かれるんですが、実は今まで適当に答えていました。
Titania「貴様は今まで食った米粒の数を覚えているのか?」
……軽く計算してみたところ、どうやら70M前後のようです。
とりあえずLv40になってから5.5M以上は食ってます。
EXP増加前に育てた人は私より5Mは多くかかったでしょうし、
EXP増加後に育てる人は私より10M以上少なく済むと思います。
あ、宝石入れたら話変わりますが。
2009.04.20 G10
土曜日にG10をクリアしたわけですが、うちのへっぽこPCには重すぎるのか
影世界のタラは地面を正常に読み込めないことが多い。
その状態で地面をクリックすると明後日の方向に走り出します(´・ω・`)

2009042001.png
これは遠征隊での画像。
なんと壁すらも見えない状態(酷い時はこのように地面真っ暗になる)。
まともに戦うこともできなかったけど、手伝ってくださった方々のおかげで何とかクリア。

他にもラスボスでゴレを出して操作切り替えたら画面真っ黒とかね。
ラストバトルの展開は好きな部類なんだけど、画面関係でとにかく疲れました。

その後休憩挟んでペッカ(通常)とペッカ下級。
6人中4人が魔人という、あまり体験できないパーティ構成。
火力が半端ないわ不死身がいるわで超楽ちんでした。

2009042002.png
下級の褒章では新しいエンチャ「ハードペッカ」もゲット。
接尾R8 足のみ 最大最小+6 マナ+15
と、かなり優秀な性能です。

いつかスパイカに張りたいな。
2009.04.17 ケミマス開放
待ちに待ったケミマスキャップ解除ですよ奥さん!

既にR9の修練を済ませていたので、迷わずR8にランクアップ。
そこからキアやマスで修練するも、埒が明かない。
よってロンガ砂漠地下の迷路へ……またの名を精神と時の部屋

2009041702.png
こんな感じで、ペットが倒したモンスターにWCやWBでトドメを刺すのだけれど
倒す速度より沸く速度のほうが上回っているので、休む暇のない濃厚な単純作業が続く。
まるでカルピスを原液でコップ一杯飲んでいるような気分に浸りつつも頑張る。

2009041703.png
最後にゴレを召喚しまくって無事R5に到達。
ここからはAWFUL修練のようです。当分キャップはずれないけど。


そしてゴーレムの大きさを比較。
2009041701.png

左がR9で右がR5。
R9でも十分大きいと思っていたけど、R5に比べるとすごく小さく感じるから困る。
今度、野生(?)のゴレとも大きさを比べてみようかな。

あ、そうそう。
合成と分解で失敗しても修練になっていたのはやはり修正されました。
まずスキル修練の方法例などを。

・敵を攻撃
A.フレーマー
挑発の防護壁(横に撃てば複数巻き込める)。
もしくはゾンビパーツDのゾンビを束ねてまとめて焼く。
人がいなければあの世のゾンビでもOK。

B.ウォーターキャノン
射程ギリギリからクルクレの食虫植物を狙い撃ち。

・敵を倒す
ペットに倒させる、全フィニでミル、全フィニでゴレ操作、など。
ウォーターキャノンだけでなく、チャージの早いウィンドブラストも活用すべし。

・結晶の作成
成功率が高ければISの結晶作りが最速。
それ以外は大変なのでできるだけ作りたくない。

・合成
埋めるだけなら矢&ボルト&紙の組み合わせが安上がりで作りやすい。

・分解
埋めるだけなら自分でPOTを作ってそれを分解するのが一番かな?

・召喚
チャージタイム自体はゴレより壁のほうが圧倒的に短い。
ゴレを召喚する場合はラビアリーナで変身し、外で召喚を繰り返すのが良い。
無料中で変身できないならスタエリを飲みつつMTで。


おまけ。
ケミマスのランク別の、ゴーレムの強さ一覧。
岩と森はバランスがあまりにも死んでるので除外。

ゴレR1 ケミRC
硫黄 183-341
白 219-451

ゴレR1 ケミR9
硫黄 197-369
白  237-487

ゴレR1 ケミR5
硫黄 217-405
白 260-536

ゴレR1 ケミR1
硫黄 237-442
白 284-584

私がパラで精霊武器持ったらケミR9の白ゴレと同じくらい。
ホワイトデーイベント中のもやもやではR5くらい。
うーん、こいつは鬼のような強さだ……!
2009.04.14 ケミマス修練
アルケミマスタリーの上がりにくさは異常。
本来ならば複数の錬金術スキルで上げるべきなのですが、
ゴレ錬成以外にできるだけAPを使わない方針の修練表。


敵の強さを調節できない場合はR9以降も召喚を重視しましょう。
また、最終的にはマナフォor合成&分解が必須になるようなので、
それを見据えた計画を練ったほうが良いかもしれません。

C
結晶制作成功 0.10*300=30
非魔法結晶制作成功 0.10*300=30
錬金術で敵を攻撃 0.05*800=40

B
結晶制作成功 0.05*400=20
非魔法結晶制作成功 0.08*563=45.04
錬金術で敵を攻撃 0.05*300=15
錬金術で敵を倒す 0.05*400=20

A
結晶制作成功 0.05*500=25
非魔法結晶制作成功 0.05*500=25
錬金術で敵を攻撃 0.025*1200=30
錬金術で敵を倒す 0.05*400=20

9-1
錬金術で敵を攻撃 0.025*800=20
錬金術で敵を倒す 0.10*200=20
合成or分解に成功 0.15*200=30
壁orゴレ召喚 0.15*200=30

9-2(恐らくG10にて修正されます)
錬金術で敵を攻撃 0.025*80=2
錬金術で敵を倒す 0.10*80=8
合成を試行 0.15*200=30
分解を試行 0.15*200=30
壁orゴレ召喚 0.15*200=30


以下未実装の情報により注意

8
錬金術で同じ敵を攻撃 0.02*800=16
錬金術で同じ敵を倒す 0.10*800=80
壁orゴレ召喚 0.10*40=4

7
錬金術で強い敵を攻撃 0.025*953=23.825
錬金術で強い敵を倒す 0.08*953=76.24

6
錬金術で強い敵を攻撃 0.015*1000=15
錬金術で強い敵を倒す 0.05*1300=65
壁orゴレ召喚 0.07*286=20.02

5
錬金術で強い敵を攻撃 0.015*1539=23.085
錬金術で強い敵を倒す 0.05*1539=76.95

以下当分おあずけ。
